2011年10月06日

和田君CAD始めました!

ブログ更新が順調なBASE 大阪のメグミです。

MSPCファンの皆様、秋の夜長を如何お過ごしでしょうか?

風邪などには十分に気をつけて下さい。

メグミは展示会前なのに風邪引いたみたいです。

毎年、毎回 タイトスケジュールな弊社の展示会ですが

いくつかの朗報が御座います。

アパレルではもはや当たり前なのですが、「CADをもう一台導入してもいいよ!」

と冨士松ディレクターから予算がおりCADが2人同時に製図可能になりました。

CADってなにさ?」と思われる方は、

弊社のWEB担当が親切にリンクさせてくれる事を願って

メグミの説明は簡単にさせて頂きます。

ズバリ パソコンでカバンの型紙を製図できちゃう賢い機械です。

そしてこちらの写真が作品タイトル 

[夜遅くまでCADの勉強に勤しむ新米企画和田君]です。

CIMG4567.JPG

前回のフジタ氏がBASEが誇る職人でおられるのに対し

彼は正直 まだまだ未熟でありますがダイヤの原石でもあります。

ルックスは完全に今時の若者で、BASEで一番 パンツを腰履きしており

常にパンティー丸見えです。

男子なのでみたくも御座いませんが見てしまいます。

彼もまた物作りが好きで服飾系の専門学校時代にインターンとして

BASEに研修に来ておりました。

カバンの産地 豊岡でも経験を積んでおり今シーズンより本格的に企画で頑張っております。

BASE大阪では縫製スキルや物作りのイロハはどんな職場より学べますが

本人の意思が強くなければやってはいけない場所でもあります。

どこでも同じ事が言えるでしょうが、BASEはチャンスが結構与えられる工場です。

そのチャンスを生かして 偉大な職人になるのはまだまだずっと先のお話なのです。

頑張れ 和田君! 

つづく







posted by MSPC PRODUCT at 11:09| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

SONY αシリーズキャンペーン!ポストカードプレゼント!


皆様

今日もBAGと限りない情熱に速さと想像力を働かせてますか?

こんにちは。master-piece PR齋藤です!


かっこいいうたい文句とともに始まりました今回のBLOGでは

わが日本が誇るSONYさんから「限りない情熱に速さと想像力を」を

コンセプトにリリースされているアルファシリーズというカメラのキャンペーンのお知らせです。

アルファシリーズをご購入いただき、登録をしていただくと

なんとmaster-pieceのバッグがあたる!という正直夢のようなキャンペーン。

キャンペーンに関しては詳しくはこちらを!

BAGのモデルは人気を博したSupuraのトート!男の子にも女の子にも人気のかたちです。

アルファのイメージカラーであるシナバーをアクセントカラーにデザインしました。

sony.jpg






「master-pieceの世界観をポストカードブックにして配布しませんか?」

SONYさんからの素敵なお言葉で キャンペーンの一環として

SONY αアルファ×master-pieceの特製ポストカードブックを作成することが決定!

9月 大阪某所

@南堀江にありますわがフラッグシップストア

A大阪市内にありますわが誇り高き自社工場BASE

上記2箇所でアルファの新機種とともに撮影いたしました。 つーか「某」いらないか(笑)

98316537.v1317485489.jpg

皆様 真剣なまなざしで撮影されています。

あ・・・私?ねえ?そうですよねえ? なんか働いてないみたいじゃないですかねえ

なに この写真ー


98319422_org.v1315924834.jpg

まさかのSONY伊藤さんがモデルに!

背中で語る男!!すがっちゃいたいわぁ〜!


DSC_0767.JPG


アイディアをだしながらアルファの新機種、master-pieceの世界観とをどう魅せるか?

丸一日 日が暮れるまで

ステキな大人たちがどっぷりと考えながら 浸りながら 

撮影した特製のポストカードブックを全国のMSPC PRODUCTで配布しております。

数に限りがございますのでお早めに。

めちゃくちゃかっこいいです!

これはmaster-piece好きなら一冊もらってたほうがいいとおもうな〜

SONYの皆様 とても楽しく刺激的な撮影会でした!ありがとうございました。


ちなみにアルファの新機種、めっちゃ渋くてかっこよかったですよ

画像もめっちゃきれいだし、なんかグイン!とか動くし(あっ コレって言っていいの!?)


ギアならではの美しさってありますよね。



DSC_1007.JPG


イヤ〜ン うれしいWネームですこと!

中学生のときのウオークマン、珍しい縦型でクラスの人気者に踊り出た齋藤

金持ちぶりをいかんなく発揮していたあの頃

もちろん泣く子もだまるSONY製!!



あこがれてた会社やブランドの方たちとお仕事できる日がくるというのは

大人ならではの人生の楽しみかもしれませんね。



98316783.v1317485544.jpg


だ〜か〜ら〜働いてますって!!汗


α×master-piece店頭キャンペーン!お見逃しなく★





BeThinking!

BetterTomorrow!



Chika×××
























posted by MSPC PRODUCT at 09:26| PRESS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

MSPC PRODUCT金沢がオープンです!


皆様 こんばんは!

TOKYOは夜の10時半★

本日もBAGと兼六園してますか?



そう、ただいまいろいろな打ち合わせ、リースをホッポリだしまして

来る10月8日

北陸地方初の!!MSPC PRODUCT金沢がオープンいたします!

明日から金沢出張です!

kanazawa.jpg


もちのろんで マスターピース名物のアレもありますよ ア〜レ!

また、金沢のご協力していただける方たちのしゃべり方が

と〜〜〜〜〜〜っても可愛くて安心するんです。もう本当に可愛いのです!

このアーバンシティにいるのを忘れてしまうくらいの可愛さでして

ママ〜ちか 東北さ かえりだい〜などと涙ぐんでみるものの

仕事量と汚い机 関西弁の上司は 無言・イロッポイ なわけでして。。。

金沢 ぶっちゃけ前のめり気味に楽しみ&

地元の皆様に素敵なお店をお届けできるかプレッシャーなわけです。

オープンまでは微力&無言・イロッポイの齋藤ではありますが

SHOPアカウントでのツイートでつぶやきしてゆきます★

@MSPC_KANAZAWA

ささやかなレセプションも7日にございます。

金沢のみなさん!アレはみないと損でございますわよ!



DSC_1009.JPG

これが最近の私の仕事でございまして。。。

ママ〜ちかは東京で夜の11時まで 人形に服着させてるよぉ〜





金沢の皆様にお会いできる日を楽しみにしております!





BeThinking!

BetterTomorrow!





Chika×××



posted by MSPC PRODUCT at 22:25| PRESS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

BASEのサンタクロース フジタクロース

皆様、毎日 LOVE&master-pieceしてますか?

BASE大阪のメグミです。

今回は弊社 MSPCプレス担当 齋藤のような語り出しをしてみました。

前回に予告しておりましたように、BASE大阪のご紹介を半年前より

掘り下げてディープにブログしていきたいと思います。

今回のお話の前に年末の大イベント クリスマスの主役サンタクロースを

皆様もちろんご承知と思います。

サンタクロースっていつまで信じてました?

メグミは小学生までに、すでに気付いてしまいました。

そんな人 本当はいないんだ…と。

しかし、MSPCで働くようになりBASEができて、つい最近に過ちに気付きました。

「あっ!5m先にいたわ」と。

そのサンタクロースはトナカイの橇の変わりに使い込まれたミシンに乗っておられました。

プレゼントを入れる真っ白な袋の変わりに、袋物(カバン)自体を作っておられました。

立派なお髭はありませんが、立派な腕 ゴッドハンドをお持ちでした。

CIMG4550.JPG

BASEのサンタクロース フジタクロースです!

フジタクロースは今年のクリスマスに向けて、秘密のサンプルを製作中です。

全国のMSPC直営店舗で展開予定のクリスマスアイテムを本社に内緒でご紹介です。

CIMG4549.JPG

おっと、危ない 危ない、これ以上お見せするとメグミは消されてしまうやもです。

(嘘です。弊社はとてもフレンドリーな職場です)

フジタクロースはメグミがMSPCでお仕事させて頂く、

以前よりその名を知っていた伝説の職人です。

内閣総理大臣から表彰状とかもGetしてます。

たぶんフジタクロースだけで、ブログ半年いけます。

フジタクロースの製作しているサンプルをみて、BASEの若衆は生産するのですが

我々も彼の作るサンプルのような、オーラを放てるよう精進しなければと思います。

その片鱗を示す逸材もいるんです、BASEには!

でもそれは次のお話なのです。

つづく







posted by MSPC PRODUCT at 18:31| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

ブログ再開 最後の更新より半年以上たちました

全国のMSPC BASE OSAKAのファンの皆様

半年以上の十分過ぎる充電期間を頂きまして

ブログの更新をしたいと思います。

更新が滞っていたのにはメグミの怠慢という

真に情けない理由があります。

BASEで使用しています、ミシン、裁断機、その他特殊なマシンも

ガタがきたり、冨士松ディレクターにお願いしたりして

新しくなったりと今回はブログでご紹介します。

まずはこちらの写真です。


CIMG4540.JPG


こちらは現在生産中の○○ケースですが、お見せ出来ないのが申し訳ないですが

かなりカッコいい専用BOXもご用意してます。

それはさておき

丁度、画像の中心から少し上に縫い目が確認できますね。

デニムのベルトループなどアパレルでも多用されている

カン止めと言われる補強技術です。

昔はこの補強技術がなかったためにカシメやリベットといった金属で補強していたのは

特にデニムに詳しくないメグミでも知ってる有名な話です。

「へぇー!そうなんだ!」と感動された方は「メグ様 物知り〜♡」

と言って頂いて結構です。

BASE OSAKAはこのカン止めミシンが御座います。

結構なお値段もしますが、それだけの価値は十分ありますね。

BASE OSAKAが生産を担当するBACKシリーズも

このカン止めミシン導入後に負荷のかかる部分をマイナーチェンジしました。

そう! BACKは実は2種類 市場に存在するんです。

デニムの世界だとマニアが初期や後期といって区別したりするポイントです。

でもBACKの初期はプレミアは付いていないようなのであしからず。

CIMG4539.JPG

こちらの写真が実際のカン止めミシンで作業中の様子です。

中央に長方形の穴が確認できますか?

この穴に針がかなりの密度で糸を縫っていきます

縫うと言うより無数の針穴全てに糸を通している感じですね。

この作業自体は数秒で終わりますが

ミシンは結構 揺れまして

本体を押さえる手もずっと振動していて

なれない人は少しくすぐったいでしょう。

是非 体験して頂きたいですが それは何時の事やらです。

以上 こんな感じにBASEの装備、そしていままでしなかった職人さんも

ソロでスポットを当てていこうかな?と思っています。

かなりご自慢の職人が増えてきてご紹介したくてウズウズしています。

それでは次の更新が半年後にならないよう頑張ります!

メグミ





posted by MSPC PRODUCT at 18:01| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。