2011年10月31日

いい顔してるぜ!!


もうすぐ暖かいウールの新作をお届けできる、BASE大阪からメグミがブログ更新です。

さて、かなり寒くなってきましたがBASE大阪はかなり熱くなってきております。

来るべく11月展に向けて、サンプル製作&2011A/Wの最終生産がみごとに重なっております。

MSPC全体が一つにならないと成功はないのです。そんなMSPCを象徴するカットがこちらです!

CIMG4582.JPG

本社より、企画のミッチーを迎えてのディスカッションです。

展示会前で超忙しいBASE大阪、本社の企画と打ち合わせも電話やメールではなく

サンプルをお互いに囲んで意見交換したほうが早いんです。

企画の意図、サンプル師の意見、コスト面、強度面 etc

ありとあらゆる角度から、展示会の濃厚な時間は、煮詰められていくのです。

そうして出来上がったサンプルは、展示会でお客様の厳しい目で更に研ぎすまされ

サンプルから商品に生まれ変わります。

最高傑作(master-piece)への道のりはまだまだ遠く、険しいです。

人間 誰しも逃げ出したい時もありますって!!  じゃー諦めるのかって?

彼らの顔を見て下さい

答えは言わないのです。

つづく







posted by MSPC PRODUCT at 14:00| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

それいけ!マスピ号


ブログをひとたび書きはじめれば、書きたい事が湯水のごとく溢れ出てくる癖に

毎日の日報は僅か3行で枯渇するBASE大阪のメグミです。

メグミは日々 忙しく働かせて頂いておりますが

当然 メグミ一人では出来る筈がございません。そこで、とってもたよりに

なる人物とタッグを組んでお仕事してます。

彼はその愛嬌のある、親しみやすい人柄からヨッシーと呼ばれています。

今回はそのヨッシーのご紹介!!

で わ な く て

ヨッシーの運転するMSPC BASE 大阪専用車両

通称「マスピ号」のご紹介です。

ヨッシーが気になる方は何時ブログにUPするかわかりませんので

マメにチェックするように!!


CIMG4579.JPG


マスピ号 (DAIHATSU HIJET)

総排気量659ccの燃費のあまりよろしくないこの車は

BASE 大阪 設立以前より存在する正直ボロいけど大変目立つ

MSPCカラーの車です。

この車に初めて乗って 本社を訪れた時を、メグミは今も忘れません。

みなさんご存知かとおもいますが、メグミは車庫入れが苦手であります。

本社の駐車場前で、あたふたしている時 後ろの方で声がしました。

「めっちゃカッコいいやん!!」

MSPCディレクターのボスこと冨士松部長です。

たしかにカッコいいですが、当時は乗るのが結構恥ずかしかったです。

すると、今度は前方よりWEB担当が来まして、一言いいました。

「バツゲームですやん!!」

しかしながら、この車両のデザインのイメージイラストを担当したのは

この人物であったりします。


いまでは当たり前のようにこの車が存在しますが、BASEを語る上で

なくてはならない愛車です。

納品時にパッキンが最大12ケースしか運搬できなく、ヨッシーが

何往復もしないといけませんが動けなくなってしまうまで、

どこまでも進んでくれたらいいなー!

今回はそんなお話だったのです。

次回につづく。




posted by MSPC PRODUCT at 10:29| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

続 和田君


新店が増える! 発注が増える! 生産は溢れる! どーしよ!

作っても、作っても在庫がたまらない、たまらなく贅沢な悩みを持つBASE大阪のメグミです。

次なるBASEの職人の紹介は誰かな?と期待させておいて、やっぱり和田君で攻めてみます。

専門学校のインターン制度で研修に来ていた和田君を観察していて

メグミはすでに気付いておりました。

コイツ‥…。 パンツ丸見えぢゃん。

もちろん無償の研修期間、下仕事でこき使っておりましたメグミは

今思えば、確信しておりました。

コイツ……。 出来る!!

そんな超腰履きな大型新人、和田君もBASE大阪に来て、早3年。

ついに自身で製図したサンプルが商品化しそうなのです。

しかもかなり有名なお取り引き先様のオリジナル商品なんです。

「こりゃー気合い入れていかねーと!」と指示された箇所を修正する和田君の図です。


CIMG4577-thumbnail2.jpg


あくまで開発段階なので手前に写っているサンプルは弊社WEB担当が

モザイク処理をするやもです。 ←しました。

モザイクかかってたらNGって事なんでゴメンなさいです。

パンツ丸見えやら、モザイク処理やら、健全な優良ブログを目指す

メグミとしてはこの手の発言にも細心の注意はらっているのですが

どこまでMSPC的にOKなのか挑戦中でもあります。


和田君のご紹介なのにメグミの私情を書いてしまいました。

このお話はいずれどこかで!

と言う訳で、順調に成長中の和田君に対する、励まし、冷やかし、

ファンレター等は今のところ、BASE大阪では受け付けておりません。

しかしお返事は彼の技術として、MSPC BASEの商品に確実に反映されて

おりますので、愛着もってお使いいただければ幸いです。


今回もいい事書いたのです。

次も乞うご期待!!







posted by MSPC PRODUCT at 09:58| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

和田君CAD始めました!

ブログ更新が順調なBASE 大阪のメグミです。

MSPCファンの皆様、秋の夜長を如何お過ごしでしょうか?

風邪などには十分に気をつけて下さい。

メグミは展示会前なのに風邪引いたみたいです。

毎年、毎回 タイトスケジュールな弊社の展示会ですが

いくつかの朗報が御座います。

アパレルではもはや当たり前なのですが、「CADをもう一台導入してもいいよ!」

と冨士松ディレクターから予算がおりCADが2人同時に製図可能になりました。

CADってなにさ?」と思われる方は、

弊社のWEB担当が親切にリンクさせてくれる事を願って

メグミの説明は簡単にさせて頂きます。

ズバリ パソコンでカバンの型紙を製図できちゃう賢い機械です。

そしてこちらの写真が作品タイトル 

[夜遅くまでCADの勉強に勤しむ新米企画和田君]です。

CIMG4567.JPG

前回のフジタ氏がBASEが誇る職人でおられるのに対し

彼は正直 まだまだ未熟でありますがダイヤの原石でもあります。

ルックスは完全に今時の若者で、BASEで一番 パンツを腰履きしており

常にパンティー丸見えです。

男子なのでみたくも御座いませんが見てしまいます。

彼もまた物作りが好きで服飾系の専門学校時代にインターンとして

BASEに研修に来ておりました。

カバンの産地 豊岡でも経験を積んでおり今シーズンより本格的に企画で頑張っております。

BASE大阪では縫製スキルや物作りのイロハはどんな職場より学べますが

本人の意思が強くなければやってはいけない場所でもあります。

どこでも同じ事が言えるでしょうが、BASEはチャンスが結構与えられる工場です。

そのチャンスを生かして 偉大な職人になるのはまだまだずっと先のお話なのです。

頑張れ 和田君! 

つづく







posted by MSPC PRODUCT at 11:09| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

BASEのサンタクロース フジタクロース

皆様、毎日 LOVE&master-pieceしてますか?

BASE大阪のメグミです。

今回は弊社 MSPCプレス担当 齋藤のような語り出しをしてみました。

前回に予告しておりましたように、BASE大阪のご紹介を半年前より

掘り下げてディープにブログしていきたいと思います。

今回のお話の前に年末の大イベント クリスマスの主役サンタクロースを

皆様もちろんご承知と思います。

サンタクロースっていつまで信じてました?

メグミは小学生までに、すでに気付いてしまいました。

そんな人 本当はいないんだ…と。

しかし、MSPCで働くようになりBASEができて、つい最近に過ちに気付きました。

「あっ!5m先にいたわ」と。

そのサンタクロースはトナカイの橇の変わりに使い込まれたミシンに乗っておられました。

プレゼントを入れる真っ白な袋の変わりに、袋物(カバン)自体を作っておられました。

立派なお髭はありませんが、立派な腕 ゴッドハンドをお持ちでした。

CIMG4550.JPG

BASEのサンタクロース フジタクロースです!

フジタクロースは今年のクリスマスに向けて、秘密のサンプルを製作中です。

全国のMSPC直営店舗で展開予定のクリスマスアイテムを本社に内緒でご紹介です。

CIMG4549.JPG

おっと、危ない 危ない、これ以上お見せするとメグミは消されてしまうやもです。

(嘘です。弊社はとてもフレンドリーな職場です)

フジタクロースはメグミがMSPCでお仕事させて頂く、

以前よりその名を知っていた伝説の職人です。

内閣総理大臣から表彰状とかもGetしてます。

たぶんフジタクロースだけで、ブログ半年いけます。

フジタクロースの製作しているサンプルをみて、BASEの若衆は生産するのですが

我々も彼の作るサンプルのような、オーラを放てるよう精進しなければと思います。

その片鱗を示す逸材もいるんです、BASEには!

でもそれは次のお話なのです。

つづく







posted by MSPC PRODUCT at 18:31| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

ブログ再開 最後の更新より半年以上たちました

全国のMSPC BASE OSAKAのファンの皆様

半年以上の十分過ぎる充電期間を頂きまして

ブログの更新をしたいと思います。

更新が滞っていたのにはメグミの怠慢という

真に情けない理由があります。

BASEで使用しています、ミシン、裁断機、その他特殊なマシンも

ガタがきたり、冨士松ディレクターにお願いしたりして

新しくなったりと今回はブログでご紹介します。

まずはこちらの写真です。


CIMG4540.JPG


こちらは現在生産中の○○ケースですが、お見せ出来ないのが申し訳ないですが

かなりカッコいい専用BOXもご用意してます。

それはさておき

丁度、画像の中心から少し上に縫い目が確認できますね。

デニムのベルトループなどアパレルでも多用されている

カン止めと言われる補強技術です。

昔はこの補強技術がなかったためにカシメやリベットといった金属で補強していたのは

特にデニムに詳しくないメグミでも知ってる有名な話です。

「へぇー!そうなんだ!」と感動された方は「メグ様 物知り〜♡」

と言って頂いて結構です。

BASE OSAKAはこのカン止めミシンが御座います。

結構なお値段もしますが、それだけの価値は十分ありますね。

BASE OSAKAが生産を担当するBACKシリーズも

このカン止めミシン導入後に負荷のかかる部分をマイナーチェンジしました。

そう! BACKは実は2種類 市場に存在するんです。

デニムの世界だとマニアが初期や後期といって区別したりするポイントです。

でもBACKの初期はプレミアは付いていないようなのであしからず。

CIMG4539.JPG

こちらの写真が実際のカン止めミシンで作業中の様子です。

中央に長方形の穴が確認できますか?

この穴に針がかなりの密度で糸を縫っていきます

縫うと言うより無数の針穴全てに糸を通している感じですね。

この作業自体は数秒で終わりますが

ミシンは結構 揺れまして

本体を押さえる手もずっと振動していて

なれない人は少しくすぐったいでしょう。

是非 体験して頂きたいですが それは何時の事やらです。

以上 こんな感じにBASEの装備、そしていままでしなかった職人さんも

ソロでスポットを当てていこうかな?と思っています。

かなりご自慢の職人が増えてきてご紹介したくてウズウズしています。

それでは次の更新が半年後にならないよう頑張ります!

メグミ





posted by MSPC PRODUCT at 18:01| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

今回も凄い!


多少のカラーバリエーションだったら、もはや驚かなくってよ!わたくしは!

ここ最近はカスタマイズショップの仕事しか出来ていません、BASE OSAKA メグミです。

一体 何色あるのか? 数える事に意味などあるのか? 本日は色のお話です。

CIMG4224.jpg

ごく控えめに申しまして…。

ごく一部です。氷山の一角です。

一体どんな宝石箱をひっくり返すとこうなるんでしょう? な色々な色です。

こちらをサンプル師ニシダ氏と裁断師ユウタロウ君に料理してもらって

こんなの作りました。(メグミはほぼ見てるだけです)

CIMG4226.jpg

生地見本のパーターンブックですね!

表地、革、テープ、金属パーツ、部分縫いと色々用意しましたがこれは出来上がりが圧巻です。

CIMG4227.jpg

メグミはフォトグラファーではありませんので写真撮りは下手です。

だから。

明後日、3月12日に是非見に来て下さい!

そして。

何色あるか数えて下さい!

そしたら。

メグミに教えて下さい!

メグミはその数を信じて新たなブログのネタを探すのです。





posted by MSPC PRODUCT at 21:41| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

久しぶりなのに毎回同じネタでゴメンね


皆様お久しぶりです。

ブログの更新を忘れていたワケでは御座いません

結構忙しく働いておりましたBASEのメグミです。

このブログ更新日は3月3日で雛祭りですね。

メグミは女性のような名字ですが男子ですので、実感は皆無です。

我々、MSPCでは来週末の3月12日に凄い事をスタートするのですが!!

新しいショップがOPENすると?

新しい商品を作ります!

新しい商品を作ると?

新しいディスプレイが必要です!

新しいディスプレイが必要だと何が必要でしょうか?

MSPCではナゼか1/6サイズのミニチュアバックになります。

え〜!メグミまたそのネタかよ!飽きたぜ

今回は雛祭りを祝って雛壇風に撮ってみました!


CIMG4213.jpg
「全然数量たりねーし!そもそも雛壇に見えねーし!」

そんな皆様のクレームを無視させて頂きまして

今日もBASEはカバン(S=1/6)を作るのです.


posted by MSPC PRODUCT at 12:58| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

11配色の気になる奴ら


先日 新企画のミーティングに参加するため久々に本社を訪れましたとき

コーヒーを頂きまして、とても美味しかったので「M野君、豆変えた?美味しいやん!」

と格好つけましたところ「いえ、全然?たまたま機械の調子がよかったんじゃないですか?」

と残念な結果になりました、違いのわかる男 BASEのメグミです。

だって本当に美味しかったんだもん!

それはさておき、 BASEでは現在 直営別注2-toneの生産の真っ最中で御座います!

配色の多いこのアイテムがさらに11配色がプラスされて紛らわしいわい!!凄いです!

CIMG4039.jpg

ひつまぶし食べたことあります?うみゃーでよ!

CIMG4038.jpg

レセプションはまだまだ記憶に新しいねん。たこ焼き食べれんかってん。

CIMG4037.jpg

メグミは、広島生まれじゃけー、お好焼きは広島風が普通と思っとたんじゃけのー。

CIMG4031.jpg

2回だけ行ったことあるさ! 

CIMG4036.jpg

中州にいってみたいとよ。

CIMG4030.jpg

ハマっ子に憧れるぜ!

CIMG4034.jpg

うわ! もう出来てる!

代官山で道に迷ったことあります!

ザギンでシースーたべてみたい!時価ってかいてるやつ。

牛タンは炙る程度が美味しいってマサムネが言ってた。

あれ?HEP大阪と新宿がない!

面接はHEPだったわ!

新宿(ジュク)は眠らない街だよ。

さー皆さん 全色コンプリート目指して頑張って下さい!




posted by MSPC PRODUCT at 20:32| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

サンプル製作後のBASE


寒いです。BASE大阪はとても寒いです。

でもBASE豊岡はもっと寒いんだろうな…。

季節に敏感なBASEのメグミです!

2011 S/S 展示会の真っ最中に書きはじめたにも

関わらずメグミがちんたらしている隙に

BASEの製作したサンプル達が企画のチェックを

受けシリーズ名と品番、価格を与えられてきました。

CIMG4017.jpg

主にサンプル段階では生地名で呼ばれていたりするのですが、

今回もカッコいい名前が付けられていました!

出来立てのカタログですが、あまり詳しくは

ご覧頂けないのが辛いのです。(企画やプレスがUPするまで待って♡)

来年のリリースが大半ですが、もう生産に向けての計画

 「生産計画」は進行中です! そのまんまですね!


さてさて、こちらのブログでは何回か登場してますが、

MSPCには直営工場が2カ所、大阪と兵庫県の豊岡にもあります。

今回の展示会サンプルも何シリーズかは生産担当するワケですが、

それはまたの機会にしますね!

皆様には謎のベールに包まれたBASE豊岡になくて、

大阪にあるものがあります。

このブログをご覧いただいている皆様ならもうおわかりですね?

そう! 制服です!こんなの!

CIMG4019.jpg

ちなみにBASEの文字は展示会で候補にあがって

おりました真鍮メッキです。

残念ながら正式採用とはなりませんが、サンプル分は

注文しておりました。

もったいないので制服の袖部分に置いてみました。

展示会後のメグミって暇そうだな…っとお感じになるかも

しれませんがその通り精一杯 お仕事してます!

凄い企画が水面下で着々と進行しています!


さぁー2011 S/Sの本生産にむけてBASEは

今まで以上に頑張りますよ!

それでは!




posted by MSPC PRODUCT at 10:00| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

サンプルシーズン突入!


いやー華やかなレセプションでした。ブログも長期連載で楽しかったですね!

実際はノベルティーのポーチ縫いのサポートで、

余裕のまったくなかったBASEのメグミです!

今回は来年に新しくリリースする商品の、展示会用サンプルのお知らせです。

弊社企画が「こんなイメージで!」と送られてきたデザイン画や参考資料に基づき、

サンプル師 ニシダ君はCADを駆使し、次々と型紙を引いては修正、仮縫いを

すませては、朝一番で本社に確認を繰り返しています。

CIMG3950.JPG

画面上で立体のカバンを作るサンプル師ニシダ君のCADの型紙を

出血大サービスで公開!!

細かい記入やラインは完成してからのお・た・の・し・み!!

CIMG3951.JPG

こちらは熟練サンプル神(さんぷるしん)サトウ様の手書きによる型紙を

以前ご紹介したゴッドハンドにて裁断の図です!!

くぅ〜、痺れるね!!

CIMG3952.JPG

何回も何回も作りなおして煮詰めたものだけ本社でみてもらうんです。

縫いの確認はサンプル師が自然に集まって意見交換してます。サンプル師

アヤ君の縫い確認の図

CIMG3955.JPG

生地がー。    革がー。   パーツがー。

「俺たちを縫ってくれ!!」といってきたら一気に縫うのです。

こちらのご担当は生涯現役 ゴッドハンド フジタ様です!

宜しくお願いいたします!!!!!!




もうすぐブログの更新も出来ないくらい、忙しくなりそうです。

2F 3Fでは 前回の展示会でのメインの商品を生産中です。

箱詰めされた商品でBASE内部は迷路状態です。

頑張って作った商品がお客様の相棒となり街で見かける時に

全ての苦労は報われるのです。

それがモノ作りを生業とする人間の最大のご褒美だとメグミは思うのです。

今日はいい事書いたのです。






posted by MSPC PRODUCT at 09:00| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

売物じゃないのよ♬ ひ孫HUNTは Ha Ha〜♪


みなさん、お久しぶりです! 昼休みに猫君の写真を撮ろうとカメラを向けたら、

猫君にガン飛ばされたBASEのメグミです!

CIMG3918.JPG

「あん?」と言いたそうな猫君。この子は新顔の野良君です。

CIMG3919.JPG

フラッシュが光っても全く驚かず、ただただ面倒臭い顔する猫君。

この子は以前にご紹介しましたが、野良ではありませんでした。

ここからが本題です!



堀江の新ショップ情報は僕も知らなかった事があって、僕もとても

楽しんで見てます。(UPする前にみれちゃうもんねー)

日本のファッション雑誌を牽引する、スペシャルなコラボが実現した今回の企画

生産はもう少し先のお話ですが、一部の企画はもう生産が始まっています!

CIMG3920.JPG

BASEが生産を担当しているHUNTシリーズの非売品のミニモデルです。

BASEは小さいのばっかり作ってるなー。

ひ孫HUNTとプレスが呼んでました、この子達は孫HUNTより先に

生まれてしまいました!

カッコいいのに可愛い!

でもねー。この子は売り物では御座いません。

雑誌(Begin 11月号)での読者プレゼント用なのです。

名曲のBGMと一緒にタイトルをお楽しみ頂けたら幸いです。

それでは!





posted by MSPC PRODUCT at 09:12| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

MISSIN 02 サンプル師を死守せよ!


残暑厳しいですが、皆さんはちゃんと熱中対策してますか?

こんにちは BASE OSAKAのメグミです。

新店のPRで華やかな話題になること必至のこのブログですが

BASEは地味〜に更新します。

前回のブログで、若手サンプル師 A君の御足を写真でUPしたのですが

SEXY (せくすぅぃー)なくるぶしにドキドキした女性も多かったはずです。

そのくるぶしに真夏の嫌われ者、あの縞模様のお洒落な蚊がBASEには出没します。

A君の美味しい血を求めて…‥。

BASEでは材料の納品やサポートして頂いてる内職さん、仕入れ先さんなど

ひっきりなしにドアを開閉するので

そのすき間をねらって 奴らはやってくるのです。

A君が気づかないよう背後から……。

もちろん蚊ごときに怯える臆病者はBASEには存在しません!

すぐに殺虫剤を散布し第一次戦闘配備につきます。

こんな具合に……。



その動画UPしたかっただけでしょ?ってA君に突っ込まれるんだろな〜。




posted by MSPC PRODUCT at 09:42| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

MISSION 01 パンツを守れ!


全国のMSPCファンの皆様、こんにちは

BASE OSAKAのメグミです。

MSPCは新店OPENやスペシャル企画で、

猫の手も借りたいほど忙しくなっています。

前回、ご紹介した猫君は本日も寝てました。

彼の手は借りれなさそうです。



今回はBASEの若手の悩みと、解決策をご紹介します。

実はかなり以前より、ブログにUPしたいなーとは思っていましたが

なかなか出来ませんでした。(忘れてました)


BASEでの仕事と言えば、カバンの製造です。

製造は工業用のミシンを用いますが、この工業用ミシンの仕組みが原因で

BASEの若手のパンツ、ボトムが以外とダメージを受けるのです。

CIMG3890.JPG

詳しく説明すると、この若手サンプル師 Aくんのデニムの丁度 間接の部分です。

いかにデニムと言えどもしっかりと穴があいてしまいます。

「でもさー、穴あきのデニムなんか今ではあたり前やん!」とメグミが言えば

「これは誕生日に嫁に買ってもらった大事なパンツなんです!」と

工場長T川君は言います。

そこでお嫁さんに買ってもらった、ダメージ加工の某有名デニムブランドと

ドメステのコラボデニム(ダメージ加工有り)を

それ以上デストロイしないようにこんなの付けてます!!!

CIMG3891.JPG

メグミは初めてこれを見たときに思いました。

聖闘士聖矢(セイントセイヤ)みたい!!!」

「聖衣(クロス)や!!」



お嫁さんの愛情デニムを守る聖闘士 T川でした!!

ちなみにMSPCの仲間がいろんなところでPRしてる 新店OPENですが

BASEはBASEでしか出来ないかたちで参加しますよ!!!

頑張るぞ!!






posted by MSPC PRODUCT at 09:00| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ただいまお昼寝中


みなさん、こんにちはBASE OSAKAのメグミです。

最近、ウチのプレスがBASEを格好良く紹介してくれて気合いが入っております。

しかし!!

BASE OSAKAで仕事中にお昼寝している、けしからんヤツを発見しましたので

このブログで告発させて頂きます。

CIMG3877.JPG

コイツです!!!

外は連日の猛暑で35度くらいあるのにコイツは日陰で気持ち良さそうに

寝てました。

実はコイツ BASE OSAKAの向かいにある、製麺所さんに居候してる野良猫です。

BASE OSAKAの向かいって製麺所なんだ!って思いました?

ちなみにお隣のそのまたお隣はチョコレート工場です。

甘ーい匂いもしてますよ! それはさておきこの野良猫とってもかわいいんです。

班長のK君は「アイツはよくあそこで昼寝してますよ」

仕入れ担当のY村さんは「日陰で涼しいみたいですね」

沢山の目撃情報がありました。

動画でご紹介出来ればいいのですが、メグミはやり方をまだマスターしてません。

申し訳ないです。


BASE OSAKAはまわりの環境もなんか楽しそうなのが伝われば幸いです。

たまにはこんなゆるーい話題もいいものです。

それでは!!

posted by MSPC PRODUCT at 09:16| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

出来た!!

CIMG3846.JPG


こんにちは、BASE OSAKAのメグミです。


みなさんもご存知かと思いますが、メグミは小柄な人間です。

どれくらい小柄かといいますと

6分の1サイズのMSPCのカバンがジャストフィットするくらいです。

恥ずかしいので写真はガスマスクをしておりますが

カバンに埋もれているのがメグミです。



すみません。上記は真っ赤な嘘で御座います。



以前 製作した6分の1シリーズの続きなんですが今回は

BASE OSAKAの工場長 ツルちゃんに製作を依頼しました。


仕事が速い彼の手にかかればこんなの朝飯前です!(大変だったみたいです)

こちらは、滋賀県で展開します、MAPCのアウトレット店のディスプレイに使用します。

間に合ってよかったー!!


前回の台湾用に比べたら、近いし、パスポートもいらないし

皆様、是非 お買い物のついでに見てやってください!!


メグミもOPENしたら見に行こうと思ってます。

この6分の1サイズのカバンをガン見してる小柄な人がいたら

声かけてやって下さい。それがメグミです。

人違いだったらごめんなさい。

そうならないようにメグミの顔がどんなのか伝えます。

そうですねー。



たとえるならジャニーズ系かな?



失礼しました。もちろんこれも真っ赤な嘘です。

だけど、MSPCの商品が売り場で置いてあれば必ずチェックはしてます。



このブログをご覧いただいている皆様とも、もしかしたら

出会っているかもです。なんだか不思議な気持ちです。



それでは皆様、竜王でお会いしましょう!




posted by MSPC PRODUCT at 09:00| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

先輩と後輩


こんにちは BASE OSAKAのメグミです。

今回はサンプル製作ルームにて とても良い感じの写真が撮れましたのでご報告です。

CIMG3839.JPG

とても大きい収納ケースのサンプルです。

一人だとミシンをかける事も出来ません。


そこで後輩の登場です。

先輩のミシンの進むスピードに合わせて、収納BOXを支える重要な役割です。

こうやって、後輩は先輩、師匠から技術を学んでいきます。

BASE OSAKAを設立した目的の一つです。


もう既に、1班を任されている班長ですが職人に完成型はありません。

もっと綺麗に! もっと速く! もっと丁寧に!

時に相反するこれらの壁を乗り越えて、また下の後輩に伝える為に

若者は日々精進するのです。

posted by MSPC PRODUCT at 09:39| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

ゴッドハンド!!


どうも、久しぶりの登場のにわかサッカーファンBASE OSAKA メグミです。

ウチのサッカー担当anさんがやってくれました!

「毎日、毎日 サッカーしかねーのかよ!」と思いブログをチェックして

おりましたがユニフォームの配色で攻めてみたり、活躍してる選手の所属地域で

繋げてみたりとなかなかのブログのドリブルさばきに見とれておりました。



しかし!ここでまさかのキラーパス!

BASEのPRしてくれちゃてるよ!

にわかサッカーファンのメグミでもしってる

あの往年の大スター選手の異名繋がりで!!!!

こまったー!!

そんなの想定してない僕にとってはただのカウンター扱いですよ?



しか〜し!!    

空いたスペースに全力でダッシュするのがBASE OSAKAです!!



ゴッドハンドですと?

それは、カバン職人歴60年のあのお方の御手のことですか?


ゴッドハンド藤田.jpg



それとも

たたき台の製作スピードが神速のあのお方の御手でしょうか?

ゴッドハンド佐藤.jpg



はたまた

この2神の超絶テクをデジタルベースに継承していくあのお方の御手なのか!!!

ゴッドハンド西田.jpg



すみません少し興奮しました。

素晴らしい御手のハットトリックで御座います。



anさん素晴らしいパスありがとー!仕事しろよー

最後に一言!!!

今回 ご紹介したサムライはごく一部です!!!

ウチは選手層が厚い(熱い)ですからねー!!



イヤー!!書いててスッゲー楽しかった!!!

それでは!!!!








posted by MSPC PRODUCT at 10:54| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

世界に一つだけのカバン♫

こんにちは!またまたmaster-pieceの生産拠点 BASE OSAKAのメグミです。

今回ご紹介する、BASEの仕事はズバリ 世界に一つだけのカバン!!

つまり オーダー商品です。

BASE OSAKAでは3ラインが、定番商品を作ったり、新型を作ったり、別注商品を作ったり
と常にフル可動しております。

そんな超タイトスケジュールの中、ほぼサンプル商品並みの時間がかかってしまうのが

オーダー商品です。

材料の組み合わせにルールがなく、MSPCではあまり見られない色の組み合わせが存在し

MSPCの生産に慣れている職人さんを若干困らせちゃう、困ったヤツです。

たとえば!

CIMG3729.JPG

こんな組み合わせが存在します。

唯一の救いは納期を長めに頂いている事です。

お客様にはその分、お待ち頂いているワケですが

この待ってる時が結構楽しいんです!

ようやく展示会の製作ラッシュも一段落し、余裕がでてきたので本腰入れて生産すると

CIMG3738.JPG

こんな素敵なカバンに仕上がりました。

もうすぐ、主のもとへ!可愛がってもらうんやで!





posted by MSPC PRODUCT at 00:00| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

BASE OSAKAより愛をこめて

みなさん、こんにちは! BASE OSAKAのメグミです。

みなさんのGWはいかがでしたか?

master-pieceではこの時期は秋冬の展示会に向け大忙しです。

毎年、休日返上でサンプルを製作しております。たしかに辛い時期ではあります。

しかしながら、ョップの販売員さんGWや日曜日は関係なく働いておられます。

そんな販売のスペシャリスト達が胸はってオススメできる商品を作るのが

産のスペシャリスト BASEであります。

master-pieceのサンプルの多くはココで製作されていますが、製作中はお邪魔になるので

完成した頃を見計らってサンプルをいち早く背負ったり肩にかけたり、鏡でチェック

するのがメグミの楽しみです。

今回はBASE TOYOOKAより研修中の武田さんの私物の荷物の中に隠れていた

トラのぬいぐるみに完成したンプルを検品してもらいました。

CIMG3723.JPG

本社以上に検品が厳しいですが、望むところです!

頑張るぞ!!




posted by MSPC PRODUCT at 20:01| FACTORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

